ファンの治安について(雑記)

みなさんこんばんは。安東心です。

10月がもうすぐ終わりますね。今年もそろそろ精算の時期が近付いて来たのかもしれません。

あ、ネタバレですが今回の記事タイトルは若干釣りタイトルです。ごめんね。

ネガティブな内容は全くないのです。どや。

さて、ありがたいことにココ最近は全力でスケジュールが埋まりつつあります。プレイヤーとしてこんなに嬉しいことはないですね。

そこで行く先々で色んな人に言われるのが

『安心くんのファンはしっかりした人が多い』って言ってもらえるんです。なんだか僕が直接言われているわけじゃないんですけど。でも、それって凄い嬉しいなって思うんです。

これからは、他のアーティストさんのファンもいる現場とかも増えてくる可能性があるので、言われて嬉しかったことを改めて書いていきたいと思います。

何回も言うけど、皆がダメってことは本当に無いので安心してほしいっす!

こーゆーとこが良かったんだなって思って読んでほしいですぜ。

まだ僕のファンじゃないよって方は是非推しの現場でこーゆーとこ意識してみよう!って思えれば全然問題ないと思います。ファンの治安がいいとアーティストの評価も高くなるんですよ。僕がそうなので、これホントにあります。

▫️丁寧なやり取りができる。礼儀正しい。

これを言われたのが1番多かったです。

例えばDMなどで個別のやり取りをする時とかでしょうかね。

先日のmonet*さんのグループ展の時は取り置きの連絡時に『○時までに行けなかったら気にしないでください』みたいなやりとりがあったらしく、売り手サイドからしたらとっても安心できたらしいんです。

確かに取り置きだけして来なかったら在庫を抱えてしまうことになるので、それはとても安心できますよね。僕も「なるほどぉ……」って頷いてました。今度から取り置きの時そうしようかなって。

▫️推しだけじゃなくて、推しの関係者も応援する。

このことは普段から上手くいったらいいなーって思ってた所でしたので、言われた時凄く嬉しかったんですよね!

例えば、僕だけじゃなくてよく絡んでいるたくみんや、木立萌子ちゃん、窪田くんやSijima、他にも沢山の方と色んなことを一緒にやらせていただいています。そんな時に僕だけじゃなくて、絡んだ人も一緒に応援してくれる。そんな雰囲気ってとっても嬉しいんですよね。

勿論、必ず応援しろなんて言うつもりはありません。応援したくなるパフォーマンスができるかどうかがプレイヤー側には求められると僕は思ってます。つまり、この人面白くないと思うならば無理に応援する必要はないですし、それは僕にも当てはまると思います。書いてて怖いなー。引き続き頑張ります。

ただ、対バンの形式とかでよく思うんですが、お客さんの反応って結構ダイレクトに見えるんですよね。

僕はプライベートでも色々な公演を見に行き、ツイートしていないものも結構あるのですが、目当てのアーティストじゃない時間に最前でスマホをいじってる人とかいるんですよ。その時は流石に面食らいましたね。そのスマホは今絶対に必要なスマホ操作ですか?って。

僕もスマホ大好き人間だから触りたくなる気持ちはわかるんですけど、それにしても公演中に最前でいじられたらショックを受けると思ったんですよね。

せめて、鑑賞には鑑賞の最低限のマナーみたいなのがあるんじゃあないかなって。

安心が企画したイベントでは過去にそういった声を聞くことが全然なくって、僕のファンの人はさすがだなって思ってます!ホントみんな凄いや!

▫️相手のことを考えてコミュニケーションが取れる

いや、最早コンテンツ関係なくなってきたな。

というか人間関係の全部にあてはまることですよね、これって。

でもこれも本当に言われるんですよね。上2つの話に近くなるんですが、例えば僕と友人で撮った写真がツイートされてた時に僕だけじゃなくて一緒に撮ってる相手のことも考えてリプをしてくれたり。

リプライからファンの人同士で会話が進む時に巻き込みリプを避けるようにしたり。

他のプレイヤーさんのTwitter見に行ったら巻き込みリプの解除されてなくて、『これ全部通知行ってるんだろうなぁ……』って思うこともあるんですよね。

個人的に巻き込みリプ防止はTwitterの義務教育にした方がいいと僕は思ってるのでみんなもリプライする時は今一度気をつけてみてね!

▫️ファン同士のトラブル

あとは、色んな人と話してると、ファン同士のトラブル事例とかもたまに聞きます。

最早プレイヤー側がどうすることもできない範囲だし、僕のファンでは聞いたことないんだけど、こっちも共有しておきますね。

東京から離れた地域のファンの方はどうしても現場に行きにくかったりとかあると思うんですけど、そんな時に他のファンから「来ないんですか?」とかDMで送られたりする所もあるらしいんですよ。

相手が地方であるなし関係なく、最早マウントだよねそれ!こっわ!って思いました。

あと怖いのはファン同士での連絡先交換の強要!

Twitterで連絡取れるのにLINEの連絡先をめっちゃ強請られて困るってプレイヤー側に泣きつかれた話も聞いたことあります。

人にもよるけど、LINEは仕事でも使ったりプライベートな部分がとっても強いSNSだと思うので、相手が嫌がってないか改めて意識してみるといいと思います!

推し活ってプライベートの一部だけど、プライベートの全部ではないと思うので、それを理解した上でファン同士の交流とかは行っていただければ!

純粋に意気投合してお互いにプライベートでも会いましょ!ってなるんだったら是非交流したら良いのではないでしょうかね!それはそれで嬉しいですし!

結局のところ、よく言われる『当たり前』の話になってしまいましたね。

でも、その『当たり前』を当たり前にできる人って多分そんなに多くないと思うので、それができるファンの皆は本当に尊敬するなぁって思います。

いつもありがとう!その上で引き続き応援してくれたら嬉しいです!

僕も応援して良かった!って思えるコンテンツを提供していきますので!

また会おうねっ!

追伸:関係ないですが来年の安心誕生日は日曜日ですね。

来年の誕生日前日は土曜日ですね。

更に関係ないですが、安心企画はこれまで例外なく土曜日に開催されてますね。

おっと、関係の無い独り言が多いですねぇ。すみませんでした。

それでは、また。