「WIZZ-R」「Rainy Day」ご来場いただきありがとうございました。

みなさんこんばんは、安東心です。
この間「SHINging Night」が終わったと思っていたらもう2か月経ってしまいました。
光陰ヤーの如しですね。転売ヤーみたいな響きでちょっとヤだな。

実は、WIZZ-Rのレポート記事を書いていないことに気づいたのがRainy Day直前でした。
いっぱいいっぱいの5~6月だったなぁって。
ということで、今回は2イベント合同のレポートとさせてください。

「WIZZ-R」セットリスト

M01OP Medley
M01a Higher
M01b Independence
M01c 愛しのプレイガール
M01d STAR SEEKER
M02POP Medley
M02a 安心でいと
M02b attack it !
M02c KANPAI FUNK
M03SEXY Medley
M03a パフューム
M03b  think u x
M03c 離さないで、愛
M03d master key

計11曲。(メドレー曲含む)
なんか11曲って落ち着いてんなーって思い始めてしまっているので末期かもしれません。
でも、忘れないでほしいんですけど、これ前座なんですよね。
あくまで本命は上映会だっていうのに。
やりたい曲がいっぱいあったし、かなり洗練されたセトリだったとドヤしてます。
楽しかったです。

「Rainy Day」セットリスト

S01OP セクション
M01アクセントダンス~共犯者
M02Independence
M03FEED A
M04POP Medley
M04a 安心でいと
M04b attack it !
M04c KANPAI FUNK
S02よみがえるKGKセクション
M05SELF PRODUCER
M06NO LINE
M07純白サンクチュアリィ
S03Rainy Dayセクション
M08Sweet Rain
M09Rain Dance
M10About me
S04アダルトセクション
M11寄り酔い
M12赤い月
M13SEXY Medley
M13a パフューム
M13b think u x
M13c 離さないで、愛
M13d master key
M14(“Interference-induced cancellation”)
M15Higher

計19曲。(メドレー曲含む)
あ、1曲は当日の予想外のトラブルにつきキャンセルになったので実質18曲ですかね。
いつも通りハードだったぁ。
「SHINging Night」と「WIZZ-R」の2イベントが本当にやりたいことを詰めこんだセットリストだったので、今回はその2つと、「It was rainy day.」をまとめて昇華したような。そんな気持ちになりましたね。

イベント振り返り

WIZZ-R

今回は1曲ずつ振り返ると膨大になるので全体の感想をお伝えしようかと。
まず5月のWIZZ-Rは振り返りつつ、ちょっと特殊なゲストさんもいらっしゃったので独特な緊張感がありましたね。
明るい時間にHigherやったのは久しぶりだったし、初めての形態でのイベントでしたが、確かな手ごたえはありました。
多分10年ぶりとかに会う友人が見に来てくれていたんですけど、終わってから「安東、すげえな!」って言ってくれたの、本当に嬉しかったな。

WIZZ-Rでの初出し楽曲は、愛しのプレイガールとか、Attack it !とか、think u xとか、離さないで、愛とかでした。結構偏ってしまったなと思いましたね。
でも、これらを人前で歌って踊るの、僕も初めてなんですよね。
カッコよくて大好きな楽曲たちですので、許してくださいな。

Rainy Day

Rainy Dayは半分近く雨セトリにしようという案もあったのですが、思ったより湿度が高くなりそうなので、今回は雨セクションを入れるという形式で進行することにしました。
なにより、当日がめちゃくちゃ晴れてしまったら、なんか複雑な気持ちになりそうだなぁ。という心配があったのも大きかったです。
この杞憂は望まれない形で当たってしまったのですが。
雨男ならぬ、天邪鬼男なんですかね、僕は。

Rainy Dayでの初出し楽曲はFEED Aとか、SELF PRODUCERとか、Sweet Rainとか、About meとか、寄り酔いとかですね。
いや全部カテゴリー違うぅ!安心イベントはどこまで行くんでしょうか。楽しみですね。
あと、前にやった「小悪魔だってかまわない!」とか「SELF PRODUCER」とか、妙に盛り上がるの、ちょっと面白いですね。
幅広さに定評のある男、安東心ということで何卒宜しくお願いします。

課題と対策について

さて、これまではあまり言ってこなかったのですが、今回は2回とも楽曲の途中に出入りが生じてしまいました。
ここ、本当に難しいですよね。
シーズレシピさんの構造上、入り口そばでのパフォーマンスになっているのでパフォーマンス中の出入りはどうしても全員の意識が逸れてしまうような……悩みどころです。

でも、皆さんがそれぞれスケジュールがある中来てくださっているので「遅刻厳禁!」みたいな雰囲気も作りたくはないんですよね。
やっぱり来てくださるのが一番嬉しいのです。
それに、遅れたら(遅れなければ良かった!)って思ってもらえるようなパフォーマンスをすれば良いだけですので、ホンネを言うとあまり気にしてはいないのですが。

とはいえ、自分としても、やっぱり曲の最中に立ち歩かれたり、出入りがあると集中が従って、途切れちゃう可能性もあるかと。
対策として、今後はメドレーや楽曲途中は出入口にどなたかいらっしゃっても、いい区切りまで中断せずに進めたいと思います(突然の来店者はどうしようもないかとは思いますが……)。
ですので、今後お仕事などで遅れられる方は、入り口そばの階段当たりで曲が終わるまで待っていただけますと幸いです。今後はこの内容を案内文に追加したいと思います!

また、シーズさんイベのいくつかは「Twitterサークル:過去安東心イベントに来場された方」に限定してお知らせしています。ですが、新しく「友達を連れていきたい!」などは大歓迎です!安心と一緒に沼に浸かりましょう。混浴ですよ。
(安心イベント初参戦のご友人がいらっしゃるときは安心に教えてくれると嬉しいです)

チェキ撮影会は毎回いい意味で悪化してるなぁ。「いい意味で悪化 #とは」
ただ、みんなが思い出に写真を撮れるようなシーンも今後追加できたらいいのかな。なんて思ってますので、機会がございましたら是非お楽しみに。

あと、ちょっとだけ残念なお知らせ。
今後は安東心企画イベント等でお客様からサインの依頼受付はしない方針にしたいと思います。
基本的に僕は書くのは大好きですし、個人的には書いていきたいのですが……。

理由は大まかに言うと2つあります。
当初想定している形式と大きく外れてきてしまったことと、
このままいくと、「言ったモン勝ち」の気配があるなぁ。
と感じてしまったのが理由です。
やっぱり、皆さんに平等に楽しんでもらいたいと思うので、
少し寂しいかとは思いますが、ご了承ください。

逆に、Rainy Dayの時みたいに「じゃんけん大会の特典」というような形式では今後も継続する可能性はあります。
更に今後一部のグッズなどに「特典的に」サインやメッセージを受け付ける。というような内容は盛り込んでも良いのかな。というように感じました!

あ、そうそう。
まだサインやメッセージなどがどうなるかはわかりませんが、1つだけ断言するのは
「異様に画数の多い漢字や、長文などは対象にしません。」
とても楽しかったし、刺激的な体験でしたが、毎回アレはやりとうないっすわ!(笑)

また、既に生じてしまっている不平等感を是正する措置も現在検討中です。
検討に検討を重ね、より慎重に検討をしつつ、検討したいと思っています。

いつになるかはわかりませんが、もし次回があるならばそこまでに準備します。
今後の展開があれば、是非お楽しみに。

スペシャルサンクス

シーズレシピ様
いつも本当に、本当にありがとうございます。
最早6月は僕からのアプローチではなく、マスターではないけど、半ばシーズさん側からも「やってくださいよー!」って言っていただけたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。
マスターとも、イベントについてはお互いいい意味で慣れてきたからか、「どうしたら面白いかな?」ってニヤニヤしながら言ってくるマスターが大好きです。

佑くん
いつも、本当にありがとうね。
機材面は佑くんおらんと成り立たない気がしてます。
あと、ちょくちょく、しょーもないラインもちゃんと返してくれるの嬉しいし大好きです。
……なんかラブレターみたいだな。
また色々頼ると思います。よろしくねん。

たくみん
小野さん。いつもイベント終わりは僕が「ウチで飲んでって!!」って引き留めるのですが、この間は「帰りたくねぇなぁ……」ってボソッと呟いたレア匠を発見しました。
オトシに来てるOLかよ。って内心突っ込みつつ、レア匠ということで、
「実績:今夜は返したくない」を解禁しました。多分このトロフィー取得率相当低いと思うよ。
「FEED Aやっぱいいよなぁーっ!」って言わせられたの今回のドヤポイントです。
もっと褒めて。

U氏ならびにU氏関係者のみなさん
U氏に関しては会った時に「次いつやるの?」って聞いてきまして。
(これ、絶対ウチのファンの人たちの影響やん……!)って思いました笑
とはいいつつ、なんだかんだ最近のイベント、ほぼ全通してるんじゃない?
U氏、もしかしてトップオタでは!?
おいなんだその顔、誇れよ。
安心のTOであることを、もっと誇りに思ってもいいんだよ!?
なんてやり取りをしてそう。
いつも、ありがとね。
今度、プライベートでの安心プロデュース企画、楽しみにしててね!

最後に

毎回「次こそはラクなイベントを……」って言ってるのが最早フリに思えてきました。安心です。
さて、今回は4月から3ヶ月連続イベントでした。若干の重複はあれど、どのイベントも別物として成立できていたと考えています。あと、若干体力増えました。誇らしいね。
いつも言っていることではあるんだけど、本当に来てくれている皆さんが居てくれるおかげで無茶なイベントも企画できます。
最高に楽しくて最高にステキな皆が大好きだから、これからも、もっともっと楽しめるひと時を作っていきたいと考えています!
色んな曲をパフォーマンスしているときに、みんなの一人一人の顔が見えるのが本当に嬉しいし、「この曲刺さってる!」とかわかるとめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

この3ヶ月はお仕事もプライベートもめちゃくちゃに激動で、ちょっと凹んだりする時期もあったり、悲しいことも沢山あったけれど、そんな6月の締めくくりにみんなと会えるイベントを企画できたこと、本当に嬉しかった!

今回の文章、いつも以上に乱文な気がしますが、毎度ながらノー推敲でアップしたいと思います。
やばい!8月に何かやろうとしてるけど、もう1か月前じゃないの!!
準備間に合わなさそうなので、8月か9月にもう一回シーズさんと協力してイベントやるかな……(支離滅裂な思考)
ほんと、時間が過ぎるのがあっという間で。
光陰ヤーの如しですね。

はい、お後がよろしいようで。
また、会おうね。

安東心