「SHINging Night」ご来場いただきありがとうございました。

みなさんこんばんは、安東心です。
過去最大級のセットリストを引っさげてお届けしたイベント「SHINging Night」は楽しんでいただけたでしょうか。
安心は、まだ筋肉痛が取れません。そりゃあそうか!

さて、みなさんが気になるセットリストを公開していきましょう。

「SHINging Night」セットリスト

S01OPセクション
M01WIZZ-U SPメドレー
M01a 共犯者
M01b リライト
M01c NO LINE
M01d ハルカナ約束
M01e 3分の1の純情な感情
M01f Paradise Lost
M01g 愛してる 愛してない
M01h ピースサイン
M02KANPAI FUNK
M03unravel
M04怪物
S02ナイトセクション
M05ズルい女
M06Independence
M07STAR SEEKER
S03メモリードセクション
M08Dear Friends メドレー
M08a ひとりよがり
M08b ミカヅキ
M08c ラストチャンス
M08d 小悪魔だってかまわない!
M08e ジャンキーナイトタウンオーケストラ
M08f How to go
M08g KOI WAZURAI
M08h Beat Me!
M09安心でいと
M10愛のけだもの
S04バラードセクション
M11それがあなたの幸せとしても
M12まるつけ
M13はなしのつづき
S05シークレットセクション
M14パフューム
M15Rain Dance
M16Juicy
M17master key
M18higher
Enスペシャルアンコール
M19higher

計33曲。(メドレー曲含む)
まーたえげつないセトリやってるよホント。
どうしてこうなってしまうんや……私にもわからん。
ちなみにこれでも3曲削ってるんですよ。恐ろしいよね。
今回は盛り上がりとか、曲の知名度とかを2の次にしてセトリ選曲をしました。
知らない曲が多かったかもしんない。でもこれだけやったから許してください。

イベント振り返り

S01 OPセクション

WIZZ-U SPメドレーや、KANPAI FUNKで絶対声出してもらうぞってことで組んだセクション
……と思いきやunravelや怪物(鈴木雅之さんver)で一気にダークな雰囲気に持っていくセクションでした。
WIZZ-Uの時はまだ声出ししていいのか、みんな慎重になってたので、リベンジってことでやらせていただきました。
あのメドレーめちゃくちゃ楽しいし、盛り上がるんだけど、体力の消耗ヤバいんですよね。なぜ1曲目に置いた?
KANPAI FUNKは事前に犯行予告したからコーレス覚えてくれた人が居てくれて嬉しかったな。
unravelは、収支ハイトーンが続く楽曲で、皆さんの前でやっていいのか最後まで悩んだところでした。
でも、終わってからの評価がめちゃくちゃ良くって、やって良かったな。実は高校後期→大学生ぐらいで一番聴いていた楽曲なんです。
怪物は、原曲のYOASOBIとは違う更にダークな感じに挑戦したくてやってみました。どちらもめちゃくちゃ好き。

S02 ナイトセクション

続きまして、ナイトセクション。ズルい女はカラオケなどでよく歌うし、知名度ある楽曲なので、
逆になんで今まで歌ってこなかった?って終わってから考えるレベルで盛り上がってくれました。
Independenceはやっぱり前回好評でしたし、ちょっと課題点みたいなところがあったので再挑戦。
体力を増やしたので以前より更にフルアウトで臨むことができました。
(このときのぼくはまだこのあとのかこくセトリをしりません)
STAR SEEKERは個人的に大好きな楽曲で、好きが高じて振付コピーしたぐらいなんです。いいよね。

S03 メモリードセクション

次は思い出たっぷりなメドレーから始まるメモリードセクションでした。
各楽曲に歌ってくれた人やイベントとの思い出があって……なんだかそれが懐かしく、若干寂しく、
そして前を向こう!って気持ちになれるメドレーでした。
そして「安心でいと」の歌唱許可を出してくれた神保治暉くん、改めてありがとう。めちゃくちゃ盛り上がりました。
みんな、「たいない」見に行こうね。https://twitter.com/diorama_tw/status/1645033838354255872?s=20
セクションの最後は佑くんとの「愛のけだもの」。
前回はぶっつけ本番だったけど、今回はリハもできました。
実は前回からコッソリめちゃくちゃ練習してたらしい佑くん。可愛いかよ。
でも、振付の完成度や、2人のパートとかめちゃくちゃピッタリあってすっげー嬉しかったな。

S04 バラードセクション

めちゃくちゃ動きまくって体力使いまくったのでバラードセクションです。
「それがあなたの幸せとしても」は遠くにいってしまった友だちを考えながら歌いました。
是非、歌詞を見ながら一度原曲を聴いてみてください。
「まるつけ」はWIZZ-Uでもやりましたね。けいすけくんの演奏を思い出しながら歌いました。
あの時は本当に最高な演奏だった。その時を超える技術で今回歌えたと思いたいな。
「はなしのつづき」は個人的にめちゃくちゃ好きな楽曲です。
ギヴンを見た人ならより伝わるはず。本来は「ふゆのはなし」になる予定の楽曲だったそうです。
昨年に1回だけやりましたがその時はまだ技術が届いていないところがあったのでリベンジさせていただきました。
少しでも気持ちが、届いていたなら嬉しいです。
あと、「はなしのつづき」は鬼の変拍子が入っています。ギヴンはプログレかな?って思うレベル。
オタクよ、ギヴンを見ろ。そして「はなしのつづき」を聴くんだ。

S05 シークレットセクション

<本項目は安心がエモくなり過ぎた点、大人の事情が絡むと怖い点から文章が削除されました>

En higher

最後に「higher」をやって、もう満足!やり切った!本当に今回は盛り上がりも最高級だったし手ごたえバッチリ!
って思ったらまさかのアンコールが来るとはね。うそじゃん。ズルじゃん。って思いました。
でも、プレイヤーズハイになっていたところもあったのでもっかいだけ「higher」をやらせていただきました。
本当にいい楽曲をくれてヒガさんには感謝しかない……いつも本当にありがとうございます。
ちなみにシークレットセクションからシャツ前開けでやっていましたが、
アンコールを終えていよいよ汗がヤバいので終演後上裸で過ごしてました。

同じ事務所の篠原夢ちゃんがスケジュール終わりで遊びに来てくれた時、
僕が上裸なのを見て「わーお☆サービス満点☆!」と一言目に発したのが印象的でした。

スペシャルサンクス

シーズレシピ様
いつも本当に、本当にありがとうございます。
どうやったらより良いイベントになるか、マスターとお話している時間が、準備しているとき特有のワクワク感があって大好きなんです。また引き続き何卒宜しくお願いします。

佑くん
いつも、本当にありがとうね。
今回は僕がスタジオからのシーズレシピ入りということでリハや設営の時間が少なく、
佑くんの機材セット、PAチェックのチカラがめちゃくちゃ大きかったと思ってます。
愛のけだものも、楽しかったね。また何かコラボしようね。

たくみん
今回もグッズ物販をさばいてくれました。なんかチップ詰め込まれてた姿を見たような気がしたけど幻覚だったと思う。
リプレイを見る時に、地味に毎回座敷側で後方彼氏ムーブしているたくみんを見るのが醍醐味になってきてます。
「まーたバケモンばっかりのセトリ組んでるよ」って言われたとき「えへへ」って返したのなんかツーカー感あって良かったね。

U氏ならびにU氏関係者のみなさん
なんだかんだ遊びに来てくれるの、本当に嬉しいです。
え、シーズレシピのフードドリンク目当てなんじゃないかって?
それはそうかもしれない……でも来てくれるの嬉しいからいいや!
今回が初めての人から「安東さんってちゃんとしてたんだな……」って言われたとき、
思わず「オォイ!」ってツッコミしちゃったよね。
まぁ、そんな気の置けない友人のみなさんです。いつもありがとうね。

最後に

前回、WIZZ-Uをやったときは「次はやりやすいイベント」みたいなこと書いてました。
好きな曲を好きなだけやった。って点ではやりやすいイベントといって……いいのか?
何よりも、今回は満席!本当に嬉しい!着実に成長できてるような気持ちになれますね。
いっつも言ってることだけど、来てくださる方がいらっしゃるから、こういうイベントが企画できるし、
「また楽しいことやるぞ~!」ってモチベーションに繋がります。
モチベーションって気持ちの問題というとカンタンに聞こえますが、意外とバカにできませんからね。

ただ、人が増えた故にちょっと注意したい行動とかも若干出てきてしまったのは少し残念な気持ちもありつつ……
関係者に話しかけ続けたり、人が歌ってるときに立ち上がって注文取りに行くのはちょっと辞めてほしいなって思いました。
特に後者、流石にビックリしたよ。今後はないと思うけど気をつけてね。

でも、ウチの現場ではこういう話が他所様と比べて圧倒的に少ないので、こういうところは皆の人柄の良さだよなぁって。
今回も篠原さんや、初めて来た友人から「ファンの人がいい人が本当に多い!」って言ってもらえて嬉しかった!
いつもルールを守ってくれて本当にありがとう。だからこそ楽しいイベントができています。
めちゃくちゃ感謝してます。

しっかし、今回は本当に疲れた!(笑)
今までのセトリで一番ダンス曲多かったから当たり前なんですけど、
ダンス曲が全部安心にとってめちゃくちゃ大切な楽曲たちだったから。
全部全力120%のフルアウトでやらせてもらいました。

今回本当に終わってから皆の顔が活き活きとしてるのを見て、
今回もやってホント良かったなぁって思いました。

悲しい言い方になるけど。いつまでこうやってイベントできるかなんて誰にもわからないと思うんです。
いや、僕が辞めるつもりだとか、そういう話じゃなくって。

明日、ふと遠くにいっちゃう可能性だってあるじゃん?
それは僕もそうだし、みんなそうだと思う。

だからさ、できるときにやれる最大のちょっと外側のパフォーマンスを届けたいなって思ってるんです。
その点、今回は外側過ぎたかな……とも思うけど、体力も付いたし、まぁいっかなって。
何より終わってから皆と楽しむ料理とお酒が最高に美味しかったんだもん。
本当に幸せだなって思いました。

最高に楽しい夜だったね。
来月は5月20日に上映会できるように最終調整中です。申込フォームはほんの少しだけ待ってね!
みんな、いつも本当にありがとう。大好きだよ。

また、会おうね。

安東心