「AnDo’ll」ご来場いただきありがとうございました。

みなさんこんばんは。安東心です。
aっという間に年の瀬ですね。もう「あ」って発音する前に迎えちゃってるぐらいの感覚です。

さて、先日12月17日にイベント「AnDo’ll」が開催されました。セトリ公開とイベントを経て今感じていることを徒然なるままに書いていきたいと思います。

AnDo’ll開催に至った理由と由来
今回はシンプルでした「年内にまた会えたら嬉しいです」というお声をいただいたので「ならば!やらいでか!」という気持ちで開催しようと思いました。
(その方は結局来れなかったのですが……無念)
ただ、今回は対外的に告知をするのではなく、これまで安心企画に来てくださった方やお世話になった方にのみ告知させていただきました。
なぜなら、企画段階ではほぼ全ての曲をラルクとか自分の好きな曲で仕上げようと考えていたからです。
だって、カッコいいんだもん。やりたいじゃん?

でも、そう考えていた矢先にいろいろと思うところもあり。
(やっぱり来てくれる人たちが「安東心イベントおもしれぇ!」ってなって帰ってほしいな)って思うようになったんです。
イベントの成功も大事、何人動員したかってのも大事、いくら収益あげたかってのも大事。
でも、やっぱり、僕にとってはファンの人が一番大切なので。
最高な気持ちで、一人残らず来年に連れて行くぞ。っていう僕の意思を込めて「Will」から「AnDo’ll」というイベント名にしました。
そして、これからやりたいなって思うことや歌いたいなっていう曲を多めに選定させていただきました。これは「Will」でいうと未来ですね。
来てくださった人たちに、その覚悟が1ミリでも届いていたら、嬉しいなと。そう感じます。

実は11月以降、喉の調子が上がり調子で日に日に良くなっていて。
今回は夏に悔しい思いをしたリベンジをしてやる!という気持ちで全力のセットリストを組みました。でもね、中々疲れちゃうだろうからそんなに曲数は多くできないなーどうしようかな……

セットリスト
-OPセクション-
Overture -accent-
共犯者
Crave it
雪の降る街へ
愛してる愛してない

-サプライズセクション-
Crawl

-エモリク!セクション-
めぐりあい
モザイクロール
Re:birth
Deed night 君思う
ZONE//ALONE
純白サンクチュアリ
God knows…

-サプライズセクション2-
KOI WAZURAI

-ラストセクション-
夜が明ける
THE GHOST IN MY ROOM
愛のけだもの
Masterkey
Agaku
Higher

合計20曲

安心、短いセトリを組む才能無いのかもしれん……笑
今回はそもそもこのリンクにアクセスできる人が限られてるので機密ナシで公開します。サークル機能便利。過信はしてないけども。

OPセクション
察しのいい人は察したでしょう。
以前、断腸の思いでショート尺にした曲順をほぼフル尺でやりました。

Overture -accent-
アクセントダンスは自分にとって相性がいいと思ってて。11月にやった時に僕のことを知らなかった人が「おぉ……」と言ってた。という情報もいただきました。そういうリアクション。純粋に嬉しいんですよね。

共犯者
カラスヤサボウさんの楽曲。
持ち歌みたいに歌っていますが、持ち歌という訳ではないです。
でも本当に大好きな曲だし、この曲をやると「始まったな」って気持ちになれます。

Crave it
大好きな先輩の楽曲。
毎度全力でやって後半息切れしがちでしたが、今回は最後まで完走できた気持ちです。
最近のトレーニングの成果が1番出ていた曲かもしれないですね。

雪の降る街へ
Sijimaの知る人ぞ知る楽曲。
下手したらSijimaより僕の方が多くパフォーマンスさせてもらってるかもしれない……。
作曲のけーすけくんが「どんどんやってほしい!」とお許しをいただいているので許してください。
冬になると毎年聞いてます。

愛してる 愛してない
米倉利紀さんの楽曲。
我が親友の龍興直弥曰く「安心にピッタリだよこの曲!」と評価してもらえてるの、地味に嬉しいんですよね。今回はダンスの振付少し増やしました。

サプライズセクション
Crawl
VELTPUNCHさんの楽曲。
ここでは小野匠くんにサプライズで登場してもらいました。
相変わらずの緊張しい体質でしたが、以前にたくみんとカラオケに行った時にこの曲が一番たくみんに合っていると思った記憶があります。実際、これまでのたくみんのパフォーマンスで一番良かったと感じました。さぁ、1月のたくみんパフォーマンスはどうなる!

エモリク!セクション
めぐりあい
井上大輔さんの楽曲。
僕もそうだけど、ガンダム好きな人って多いですし、ファンの方の中でも多かったので歌わせていただきました。12月だしね。そろそろア・バオア・クーあたりでバチバチやってるころじゃないでしょうか。ちなみに地味にボイトレの先生から褒められた楽曲でした。

Re:birth
Acid Black Cherryさんの楽曲。
安心さんの声でABCの曲が聞きたい!というお声があったので採用。
この曲自体は「Another Century’s Episode:R」というゲームの主題歌でもあるので、ロボットに詳しい人も楽しめるといいなぁ。という気持ちもありました。
学生時代に繰り返し聞いたTOP3に入る楽曲で、自分が立ち止まった時にいつも聴いている楽曲です。

Deep night 君思う
Hey! Say! JUMPさんの楽曲。
思い入れがとても深い曲です。
「朝が来たからって夜の魔法がとけちゃうの?」
振付も、当時のままできたのが嬉しかった。本当にやって良かった。

ZONE//ALONE
茅原実里さんの楽曲。
今回初めて挑戦させていただいた楽曲。
2コーラス目とかでみんなと息がピッタリあった時すっごい嬉しかったですね。
しかしこの曲レベル高くて挑戦しがいがありました。楽しかったなぁ。

純白サンクチュアリィ
茅原実里さんの楽曲。
やっぱり、この曲をやりたいなぁ。という思いが強かったのでセトリに入れさせていただきました。
落ちサビが一番好きです。本当に大好きな曲です。

God Knows…
涼宮ハルヒ(平野綾)さんの楽曲です。
この曲をやるとエンディング感が出てしまうのですが、今回はエンディングではなく使用させていただきました。
そして、やっぱりこの曲をやると2019年にSijimaとやったあの時のことを思い出します。
あの夏、本当に最高の夏だったなぁ。

サプライズセクション2
KOI WAZURAI
電音部 灰島銀華さんの楽曲。
今回は窪田佑くんにサプライズ歌唱していただきました。
小野匠くんイチオシの電音部を、サプライズで窪田君が歌うことでたくみんの情緒にダイレクトアタックでした。
実際、たくみんも佑くんも、お互いに歌うことは知っていたけど、何の曲をやるかは本番まで知らせなかったので、曲が流れた瞬間に「ンアッ!!!!」ってたくみんが壊れた瞬間が一番楽しかったです。
しっとり曲をマジメに歌い上げる佑くん、カッコよかったですね。

ラストセクション
夜が明ける

ギヴンさんの楽曲。
「ギヴンを見ろ!」と僕が何回言っても全然見てくれる気配がないので、見てくれるまでギヴンとセンチミリメンタルの楽曲を歌い続けたいと思っています。
この曲は厳密にはギヴン作中では流れないのですが、作品を知ってから聞くとまたこの曲の良さがわかると思います。
Cメロあたりで安心の感情がぶっ壊れました。
いいからギヴンを見てくれ……。

THE GHOST IN MY ROOM
L’Arc〜en〜Cielさんの楽曲。
この曲も事前にツイートで犯行予告してたのに、多分見てる人ほとんどいないんだなぁってのがわかりました。カッコいいのに……。
冗談はさておき、この曲はめちゃくちゃ大好きなので歌えて良かったです。
あんまり有名な曲じゃないんですけど、ラルクオタクと話すときにこの曲を出したら「おっ」と言われること間違いなしです。是非聞いてみてくださいね。聞いてくれ。

愛のけだもの
神はサイコロを振らない&キタニタツヤさんの楽曲。
以前AnDo:Re2のタイミングで一回歌わせていただきました。
実は2022年で一番聞いている楽曲です。確か昨年もTOP10に入っていたはず。
2022年で聴いている楽曲リストはツイートしてたからそれを見ていた人はこの曲も知っていたはず。安心はヒント出しまくっているんですよ。みんな全然拾ってくれなくて寂しいよ安心は。
今回は二人コーラスのところを佑くんに入ってもらいました。当日決まったにしてはめちゃくちゃクオリティ高く入ってくれて嬉しかったなぁ。地味に佑くんも最近一番聞いている楽曲だそう。もう好き。

Master Key
内 博貴さんの楽曲。
とても、大切で、大好きな曲で。
地味にスタッフ間でも人気な楽曲です。
自分にとって大事な曲が誰かにとって大切な楽曲になれたら、本当に嬉しいですよね。

Agaku
SuGさんの楽曲。
カイトアンサでEDを歌われていた。という所から入りましたが、武道館のラストライブに見に行かせていただいて、生でこの楽曲を聴いた時の感動は未だに色褪せずに自分の中に残っています。
理不尽な毎日に爪をたててやろうじゃないか。

Higher
安東心の楽曲。
この1年、僕にとって大きくいろいろなものが変わった1年でした。
どんな時でも僕と一緒にいてくれたのはこの曲でした。
ヒガさん。ほんとにありがとう。
ポストカードでの歌詞はHigherのものを英訳したものです。
ポストカード持ってる人は是非見直してみてください。

スペシャルサンクス
C’s Re:cipe シーズレシピ 吉田肉酒屋 さん
今回は注文が多く、今までで一番忙しかったかと思います。
そんな中、変わらず美味しいものを提供し続けられその姿勢に感銘を受けました。いつも、本当にありがとうございます。
ここ最近では安心と仲良くなった人がほぼ全員シーズレシピを知っているという状態です。そろそろシーズさんからお金をもらってもいいレベル……笑
でもその代わりにいつもめちゃくちゃおいしい料理とおいしいお酒をいただいています。めちゃくちゃお世話になってます。
2023年も宜しくお願いします。

受付・PA・機材関連 窪田 佑くん
一番話してるし、大好き。
今年一番お世話になった人はと言われたら間違いなく彼の名前を出すと思います。
楽しい時、辛い時、公私共々支えてくれて本当に嬉しい。ありがとうね。
また買い物行こっ。

物販チーフ 小野匠くん
安定のたくみん。
最近はたくみんの情緒をぶっ壊しながら飲むお酒がとてもおいしいです。
1月のイベントではたくみんも出演予定です。
たくみんはステージ内外共にサポートしてもらう予定です。
引き続きよろしくねん。
今度電音部ライブ連れてって♡

物販コラボ monet*さん・ericknozaさん
ご縁で今回遊びに来ていただいただけでなく、更に物販出店してくださりました。
コラボイメージのアクセサリーや、耳につけるアクセサリーについてはどちらもお気に入り過ぎてプライベートでも普通に着用しています。本当にありがとうございました。
お二人には1月にもお手伝いいただきたいと考えているので、続報を要チェック!ですよ!

来てくださった皆さん
いつも言ってますが、皆さんが来てくれないとイベントって成立しないんです。
だから来てくださること、本当に嬉しいです。
アットホームなイベントって、本当にいいね。ありがとう。
来れなかった人、またタイミングが合ったら是非来てね。
セトリ見て(楽しそう!行きたい!)って思ってくれていたら、嬉しいな。

今年もみなさんのおかげで少しずつですが歩き出せた1年だったと思います。
来年の安東心と、僕の周りの最高な友人たちを何卒宜しくお願いいたします。
直近では、1月21日に会いましょう。

安東 心