「AnDo:Re」ご来場ありがとうございました。

みなさんこんばんは、安東心です。
先日の「AnDo:Re」イベントでは沢山の方にご来場いただき、無事成功といえるものだったと思っています。

なぜ、ソロになったのか。
早速、隙あらば自分語りからしていきましょう。
(今回も推敲無しスタイルで投稿していきます。乱文、駄文、長文失礼します)

これまで、何回か安心企画イベントを主催してきましたが、どれも、こう、なんというか。無駄に力み過ぎ過ぎちゃってるなって気がしたんです。
毎回、(前回よりも進化してる!)と思ってもらうことしか考えてなかったような気がするんです。
勿論、それはとっても大事なことなんですが、身の丈にあってないことは、背伸びをしても、ジャンプをしても届かないモンなんです。
でも、命削ってでも、僕が愛したステージの魅力ってものを味わってほしいな、なんて、傲慢で自分勝手なんですが、そう思ってやってきました。

だからか、直近のイベントは終わった後、反動で体調を崩して数日マトモに動けなかったりとかしていたんですよ、我ながら情けない話です。この癖は直したい。切実に。
(因みに今回は喉やりました。今日の収録までに体調戻るかめっちゃ怖かった……他、発熱等の症状もなく、陰性だった単純な喉疲労でした)

さて、イベントはめっちゃ楽しいんで大好きなんですが、カンタンに出来ることじゃないんですよね。
みんなとのやり取りや、
会場さんとのやり取り(契約周り、書面でのやり取り等)、
グッズ発注(これも業者さんによって形式とか細かくやり取りが起こりがち)、
受付・物販・PA等各スタッフとのやり取り(大筋の指示は僕が出してるので、過去イベの受付や物販のゴタゴタは大体僕の指示不足に拠るものなんですよね。いつもごめんね)、
問い合わせ対応(むしろ最初の案内で足りないポイントを教えてくれるのめっちゃ助かってます)、
冷やかし対応(ほぼないですが、実はゼロじゃないんですよね。意外)
これをほぼ毎日、リアルタイムでの対応を続けることが大事だと思ってるんです。
リアルタイムでやらなくていいものもあるかも、なんですけど。

しかも、我ながら言うのもアレですが、近年は僕がイベント発表すると某感染者が激増するんですよね。もはやジンクスレベルなんで、イベントやらない方がいいのかな……なんて考えちゃう。
まったく、僕が歴史、変えちゃったな。なんて。(嘘です)

冗談はさておき、それぞれ、全部大事なことだから、あまり他人には任せずに、ほとんど全部自分1人で抱えてきたんです。

そして、別件にはなるんですが。
最近、個人的に考えなきゃいけないことがすっごく沢山あって。
だから、振り返りながら自分1人の限界を知りたい。そんな思いがあってパフォーマー1人だけの今回のイベントを組んだんです。

ただ、今回はパフォーマンス以外は極力誰かに一任しようと思って、大好きな親友たちに手伝ってもらいました。後で改めて書くけど先に大事なことを言うね。
ありがとう。お前たち大好きだぜ。

結果として、パフォーマンス面では、皆さんがリクエストした1位もしくは2位の曲は絶対入れたセットリストになったと思ってます。多分。漏れてたらごめんね。
でも、大好きな曲たちだったからさ。全部全力でやらせてもらったんだ。来た人にそれが伝わってたらいいな。

最後らへんはホントに体力が限界に近かったと思うんだけど、そんぐらい出し切れないヤツが何を伝えられるんだよってさ。思うわけなんですよ。

たしかに、体力的に限界を迎えてた曲とか、酸欠で歌詞飛んだりとか、パフォーマーとしては反省すべきポイントがめっちゃあるんだけど、でも僕が考えてることとか、伝えたいこととか、好きな曲とかが少しでも伝わってたらいいな。

おかげさまで、今回で何となく、自分のパフォーマンスの総量というか、体力がどのぐらいなのかっていうのがわかったような気がするんだ。
これがまた次のイベントに繋がってったらいいな。なんて。
長々と書き過ぎたね。どうも梅酢サイダーでお酒を飲むと美味しくて進み過ぎちゃう。これはいいことなんだろうか。
アンドランドさん、丸惣さん、改めてありがとうございます。
(実は自腹でも買いました。もう無くなりそうです。買い足そうかな……)
さて、皆が見たいセットリスト、どーんと公開しちゃうぞーっ!

セットリスト

OP、アニメセクション
01 共犯者
02 メリッサ
03 ピースサイン
04 GO!Qバスターズ
MC
熱リク!セクション
05 ジュリアに傷心
06 リクエストメドレー
06a Crave it
06b Ho!サマー
06c Fire◎Flower
MC
冬セクション
07 雪の降る街へ
08 冬のはなし
09 NightDiver
10リア
MC
10分休憩
KGKセクション
11 ParadiseLost
12 NOLINE
MC
アダルトセクション
13 愛を伝えたいだとか
14 僕はまだ死ねない
15 愛してる愛してない
MC
ラストセクション
16 ONE
17 GodKnows…
18 Higher

合計20曲

んや、やり過ぎだわ。圧倒的に。
誰だこんなセトリ組んだやつ。僕か。
これでも削ったんですけどね。まぁ、多くなっちゃったよねぇ。
一部の楽曲は尺を短くしたとはいえ、やり過ぎですわ。でも、どの楽曲もすっごい思い入れがあったんです。あんまり自分語りみたいになるのも嫌だから、感じ取ってくれたら嬉しいな。

さて、ここからは大切な人たちに僕の言葉を伝えていこう。お酒を飲みつつ、湯船に浸かりながら書いてるから本当に怖い。普段は推敲してから投稿してるから、こーやって書く文章は毎度怖いんですよね。
変なことは言ってないと思うけど……もしあったら見逃してください。

スペシャルサンクス
C’s Re:cipe シーズレシピ 吉田肉酒屋 さん
昨年開催したイベント「to B PLAN-B」から、今回のイベントも快く全面協力していただき、ありがとうございました。
普段から通わせていただいていることもあり、多分この数年で一番通っているお店と言っても過言ではないと思います。
事前の打ち合わせでも「当日メニューの試作品だから」とごちそうになったり、いつも細かいところの気配りが非常に素敵なお店です。
ただ、ワサビ肉寿司は今回一番つらかったです。実はちょっとずつ量増やしてますよね?

受付・PA・機材関連 窪田佑くん
もはや最近のイベントは彼無しに進行するのは厳しいのではないかと思うほどお世話になってる窪田くん。
機材に強い人がスタッフにいるとこんなに助かるんだ……と毎回感じさせてくれる万能スタッフです。
多分最近トップクラスにLINEでもやり取りしてる気がするね。(大体ゲームの話題だけど)
お仕事の話も、プライベートの話もめっちゃ相談したし、沢山話した。この夏は彼無しでは始まらなかったと誇張抜きにそう思います。
いつもありがとう、これからもよろしく。

物販チーフ 小野匠くん
安定のたくみん。
いつも僕から依頼という形で快く引き受けてもらっているんですけど、今回の物販に関して考えた時、ふと気づいたんですよね。
「あれ、俺よりたくみんの方が物販の経験値、上だな」と。
ということで、売りたいものの一覧と金額を伝えて、あとは「たくみんがチーフとして仕切ってもらおうと思う」と伝えておきました。
さりげなく物販段ボールをデコってくれたり、物販用レジアプリを準備してくれたり、やっぱり任せてよかったな。としみじみ感じました。
I-ZZのロゴが相変わらずとっても人気なので、またたくみんに依頼してグッズとか作ろうかな。その時はよろしくね。

スタッフ SU氏・RK氏
今回は極力スタッフ側の人数を減らして、彼らには友人招待枠として見てもらう予定だったんですが、「手伝うよ!」と急遽スタッフとして参加してもらい、細かく沢山動いてくれました。感謝。
終わってからの打ち上げではまぁまぁ一緒に飲んでくれました。楽しかったね。

来てくださった皆さん
やっぱり、来ていただけなければ、イベントって成立しないモンなんですよね。
だから、皆さんが「イベント、はよ!」とか「また楽しいことやって!」とか言っていただける、そういうお声にどれだけ僕が助かっているかって話なんです。
そういう声があるから、また一歩踏み出せるんです。

今回はイベントはじめましての方もいらっしゃいました。
初めてイベントに行くことって結構ハードルが高く感じてしまう方が多いと思うんですけど、そんな中、見に来ていただけたこと、とっても嬉しかったです。喜んでもらえたのなら嬉しいな。

いつも来てくださっている方も、本当にありがとうございました。
いつも最高にノッてくださるの、すっごい嬉しいんですよね。
これからもノれるイベントを企画していこうと思うんで、一緒に進んでいけたら嬉しいです。

今回来れなかった方、悔しかろう。
いや、スケジュールだったり、お仕事だったり、皆さんには皆さんの事情があると思うんです。それは仕方ないと思います。
だからこそ、毎回「行けなくて悔しい!」と思わせられるようなイベント組んでいきますんで、またいつでも遊びに来てくださいよ。

さっきも書いたんですが、普段沢山の人を巻き込む形でイベントを企画することが多いんですが、今回は僕と受付のスタッフだけで当初やる予定でした。
でも、そんな中「手伝うぜ!」と公私ともに友人が駆けつけてくれることって本当に恵まれているんだなぁと感じながらイベントを準備していました。

なんというか、本当にあったかいイベントだったと思います。
関わってくれた、全ての人にありがとう。
来月も、またやりたいな(鋭意開催に向けて準備中です)

それでは、また近いうちに会いましょう。
安東 心